プロフィール

トモコ

Author:トモコ
ヌメロロジスト(数秘術家)
Aura-Soma プラクティショナー



カテゴリー



Open Sesameのつぶやき

日々の数秘術とセッション案内

opensesame1234 < > Reload



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



***



ブログ内検索



RSSフィード



CASIO W61CAオリジナル「activoo」



夢女の生きる道
植物との会話・言霊・天使・数字などを通してスピリチュアルに生きる!?


春分お宝マップ
占星術家バッズ・メイヤーズが考案した、特別な新月の時に作る「春分お宝マップ」なるものをご紹介。

★2008年の「春分お宝マップ」製作日時:
 4月6日(日)昼12時56分~なるべく2日以内

★用意するもの:
 自分の人生で体験したいことを示す写真が載っている雑誌やパンフレットなど
 はさみ、ノリ(両面テープ)、ポスターボード(56×71センチくらいが適当)

★作り方:
 事前に雑誌やパンフレットなど材料を準備しておきますが、写真の選択を含め、実際の作業はすべて新月が牡羊座に入ってから行います。
 新月が来たら、雑誌やパンフレットを開き自分のイメージに合う写真やイラスト、見出しの文字などを切り抜きボードに貼っていきます。また、既存のものを使わずに、自分の絵や言葉でボードを埋めていってもかまいません。
 希望通りのマップができたら、徐々にその夢が叶っていくのを見届けましょう。飾っても、しまっていてもどちらでも構いません。

ニュームーン願い事ノート―新月のソウルメイキング参考。)

もちろん、この日は私もマップを作ります!

でも、ポスターボードは大きすぎるので、もうちょっとコンパクトで可愛いボードで作ろっと。

ランキング参加しています。
クリックありがとう。




テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

新月のお願い
ニュームーン願い事ノート―新月のソウルメイキングニュームーン願い事ノート―新月のソウルメイキング
(2007/09)
ジャン スピラー

商品詳細を見る


去年からハマっている新月のお願い。

欲しいものや、欲しい状況、夢、希望、願い…なんでもかんでも、新月にお願いしまくっています。

自分の力だけじゃなくて、月の力を借りちゃおう!というお気楽なノリがお気に入り♪

全ての願いが叶っているのか?というと、まだ叶えられていないものもあるのですが、いわゆる「モノ」は結構手に入ってきています。

また、月という自然に興味を持つだけで、何か自然のリズムみたいなものが体の中に入ってくるみたい。カンが冴えるようになったような…。

この本の良いところは、毎月10個づつ1年分の願い事を書き込めるノートスペースが設けてあるところ。

1年に1冊づつ書き込んでいったら、その時の自分の気持ちの中を日記のように保存できるし、願いが叶っているのかどうかも後で見返せるので面白いかな?と。

2008年は4月6日の新月がスタートの時になるので(物事をスタートさせる始まりのエネルギーが強い特別な新月)、この時期にあわせて新月のお願いを始めるのもお勧めです。

クリックお願いします。ランキング参加中。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

漢字から感じる
ブログの題名を「夢女の生きる道」から…

「夢女の生きかた講座」に変更しようかなぁ…

と、思って変更してみたものの、やっぱり元に戻しました。笑。

明確な方向性も無いままに始めたブログなので、題名も曖昧で何だかよく判らないものになっているのですが、なんとなく方向性が出てきたような気がするので、判りやすい興味を持ってもらえるような題名にした方がスッキリするかな?なんて思ったのです。

でも、「講座」って言っても講座形式にしてないし、「講座」っていう堅苦しい感じ(漢字)がなんとも言えず窮屈で、結局やめちゃいました。

今の私には「道」が丁度いいんだろうな。

しばらくは、この曖昧な題名でいくことにします。

道は未知。そのうち満ち充ちてくるでしょう。

ぽちっとお願いします。ランキング参加中。




元気が湧く本
幸運予告 世界一ハッピーなこれが本当の惹き寄せの法則 CD付幸運予告 世界一ハッピーなこれが本当の惹き寄せの法則 CD付
(2008/03/13)
佳川 奈未

商品詳細を見る


著者の佳川奈未さんはわずか数年で40冊もの本を出版されている結構すごい人。

彼女の本を買ったのは今回が初めてですが、内容よりも、この本自体が持っているエネルギーの強さに驚かされました。

もちろん内容も面白く、アッと言う間に読めちゃいます。
でも、特別目新しいことが書かれているわけではありません。

なので、この本から何か新しいことを学ぼう!と思うとちょっと物足りないかもしれませんが、エネルギーを受けとろう!と思えば充分満足な結果を受け取ることができるでしょう。

元気が欲しいときに、頼りになりそうな1冊です。

効用

☆とにかくテンションが高くなる

☆インスピレーションがガンガン湧いてくる

☆私もできる!と勇気が出る

☆心が解放される感覚がする

ちなみに、CDも付録で付いているのですが、ナゼかまだ聞いていません。笑。
これからのお楽しみです。

ランキング参加チュ。ぽちっとお願いします。



テーマ:心と幸せ - ジャンル:心と身体

受け取り上手
言霊つながりで注意が必要なものの一つは、対話の中での「口癖」。
(by.自分の経験&クライアントさんから)

癖なので本人が気が付いていない場合が多く、注意しにくいのは事実ですが、そこを何とか。笑。

相手の人の話しに対して、よく聞くのが…

「って、いうか~…。」「そうじゃなくて…。」「だけど…。」「でもさぁ…。」

という類の口癖。ついつい誰でも使いがちです。

何で、この口癖が要注意なのか!?

それは、この言葉を使っている人達の多くは、いつも何かが「足りない」と感じているから。

彼氏・彼女がいない、お金がない、暇がない、運がない、誰も優しくしてくれない…等など。

でも、実は足りないのではなくて、自分が「受け取っていない」だけなんです。

対処方法は簡単!

内容がどうであれ、とにかく一度は「そうだね~。」「そうかもね。」「そういうこともあるかも?」と
受け取ってしまう」こと。

内容にどうしても同意できなくても、それでも受け取っちゃう!そして、その後に、「例えばこんな考え方どお?」と提案の形で自分の意見を述べるようにすればOK。

ちなみに、自分の提案したことに関してNO!と言われるかもしれないけれど、それは相手の考え方なので傷つかなくても、怒らなくても大丈夫です。逆に、そっか、そういう反応をするんだね!(良くても悪くても)と人間性を見極めるバロメーターにもなるし、相手を否定しないので、良い人間関係も築けます。

「受け取り」上手になることは、豊かさへの第一歩。

まずは、身近にできることから。

ランキング参加中。クリックお願いします。






テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

サボテンの効果
個人的に、何よりも、もっとも信頼できて大切な基礎になるのは「言霊」だと考えています。

音は空気を震わせながら周りのものに振動を伝えます。

振動が伝わるっていうことは、そこにエネルギーがあるということ。

だったら、せっかくなので良いエネルギーを伝えたいし、伝えてもらえれば、何か楽しくて良さそうだね!というシンプルな考え。

昨日友人がとても素敵な気づきを改めて与えてくれました。

それは、「さぼてん」のこと。

友人曰く、風水では植物の「さぼてん」は悪い気を吸い取り、刺は悪い気をよせつけない効果があるとのこと。
(注:一部の風水では良くない植物と定義しているところもありましたが、ここでは良い植物として扱います)

でも、なんとなく本当に良いのかな?と不安になっている様子でした。

そこでピン!ときたのが「言霊」。

さぼてん自体は全く問題ないのですが、解釈が問題でした。

★悪い気を吸い取り→悪い気というのが存在することを肯定している
★悪い気をよせつけない→悪い気がよってくることを肯定している

「悪い気」というものがあることを土台にして話しが成り立っていたので、彼女もどこか気持ちが悪かったのだと思います。

なので訂正しました。さぼてんとは…

☆良い気を集めてくれる→良い気が存在していることを肯定する
☆良い気をどんどん放ってくれる→良い気が増えることを肯定する


これを、「さぼてん」の効果として(勝手に)認定!!


ちなみに、この考え方はあの有名なマザー・テレサが持っていたものです。

彼女は生涯に渡って一度も「反戦」運動に参加したことはありませんでした。

戦うことに反対するのは力のぶつかり合いになるので、そこに愛がないからです。

「平和のための集会には喜んで参加します。」と彼女は言っていました。

そこには平和を願う温かい愛があるから。

結果(見た目)が同じであっても、結果を作りあげていく過程(材料)が良ければ、その方が気持ち良いですものね!

ランキング参加中。ぽちっとお願いします。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

レッスン!
飲み物などの買出しにコンビニに行ったとき、心に浮かんだのは…

「ふわふわした甘~いスポンジが食べたいな♪」

そこで、ロールケーキを購入。

おやつに食べるのを楽しみにしていたところ、2番目に来た患者さんがお裾分けと言ってカステラをくれました。

あぁ、修業が足りなかった…ロールケーキ買わないで、宇宙?にお願いして待っているだけで良かったのに…余計な出費をしてしまった。うぅ。

ロールケーキもカステラも嬉しいんです!そりゃ、どちらも好物なので。

でも、引き寄せの法則を知っている(昨日購入した本もその手の内容)のにも関わらず、それを忘れて実行できていない中途半端な自分が許せないだけ…。許すけど…。

もうすぐ薄着の季節だし…おやつは自分で買わず、必要な分だけ受け取ることにします。
全然来なくなったりして!?ふわふわな皮下脂肪が私のおやつ…笑えない。

ランキング参加中。ぽちっとお願いします。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

パワースポット
聖なる土地の力-世界の聖地秘められたパワーと超自然の存在聖なる土地の力-世界の聖地秘められたパワーと超自然の存在
(2006/08/05)
マーティン・グレイ

商品詳細を見る


世界中をぐるぐるぐるぐる旅して様々なパワースポットを巡り歩いている写真家マーティン・グレイ。
日本初出版本「世界のパワースポット」が紹介されています。

写真家なので、もちろん各所の写真付き。どこにパワースポットがあるのか簡単に分かる世界地図も付いてるすぐれもの。

本で紹介しているよりもっともっとあるらしいけど、とりあえず100箇所くらいが載っています。
その場所の説明なんかも一つひとつ丁寧に書かれていて、パワースポットに興味がある人には良い参考書。

この本の惜しいところは、パワースポットを紹介する本格的な良い本なのに、なぜかAmazonなどの本検索にヒットしないところ…本を作るときは表に書く題名は大切ですねー。「パワースポット『聖なる土地の力』」ってしたら良かったのに。もったいないなー。

ランキング参加チュ。ぽちっとお願いします。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

ラベンダー・ソルト・バス
お風呂が大好きな私ですが、友人から嬉しいお風呂情報を頂きました。

ラベンダー・ソルト・バス♪

ラベンダーのエッセンシャルオイルと天然の塩をお風呂に入れるだけの簡単な方法。

でも、仕事でたまった疲れはこのお風呂でス~っと抜けるそうです。

想像するだけで脳ミソがとろけそう…。

実は私の鼻はとってもお馬鹿で、ほとんど匂いを感じることができません。

だからラベンダーの香りも最初の一瞬しか分からないのですが、アロマの先生曰く

「アロマは実際に香りを感じられなくても大丈夫なのよ。アロマ自体が固有のエネルギーを持っているから、そのエネルギーを身にまとうだけでも十分効果的だし、肌から吸収させれば生理学的にはちゃんと役目を果たしてくれるので問題ないの。香りはもちろん一番の特徴だけど、それだけにとらわれずに、ひとつのピュアなエネルギーの固まりなんだって思って扱うと強い味方になってくれるわよ~。」

と仰っていました。

うんうん。それなら安心。鼻が悪くても楽しめるわ~♪

ランキング参加してます。ぽちとお願いします。


テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

名前から分かること
名前をアルファベット変換して数字をそれぞれ出すと、個人の性格的な傾向や学びが見えてきます。

これを私は、個性の特徴数と呼んでいます。

例)
姓:秋山→A(1)・k(2)・i(9)・y(7)・a(1)・m(4)・a(1)
名:しの→S(1)・h(8)・i(9)・n(5)・o(6)

1~9の数字がそれぞれ何個ずつ出ているのか調べます。

1→★★★★……←これが特徴数!
2→★
3→  ……………←これが欠落数!
4→★
5→★
6→★
7→★
8→★
9→★★

例)秋山しのさんの場合は
1が4個、2が1個、3が0個、4~8が1個で、9が2個ということが分かります。

ここで注目する一つの点は、1が他の数字に比べて多いこと。

例えば、秋山しのさんはとても清楚で静かな古典的な日本人女性に見えるようだとしても、特徴数「1」を持っているので、ご自身の意思をはっきり持ち、チャレンジ精神あふれるリーダーとしての素質がある頼もしい気質かも?と鑑定の一つのヒントが浮かんで見えてきます。

また、名前の中に全く出てこない数字欠落数と呼び、主に注意する点や苦手なこと、または成長のための大きなヒントが隠されています。

秋山しのさんの場合は、3が欠落数なので、深刻に物事をとらえすぎないように、柔軟な気持ちで楽しく動けばストレスでキリキリと胃が痛むようなことにはならないかも?ということが言えるかもしれません。

ここで注意が必要なのは、必ずしも上記の例のような解釈をするわけではないというところです。

なぜなら、クライアントさんのその時の悩みや状況、また今の時期に学ぶ内容によって同じ「3」でも解釈がガラっと変わってしまうので。

それを書き出すとキリもないし、多分頭がこんがらがるのでこの辺にしておきます。

ブログランキング参加中。ぽちっとお願いします。



宇宙に上手にお願いする法
宇宙に上手にお願いする法宇宙に上手にお願いする法
(2007/06)
ピエール フランク

商品詳細を見る
この題名がイマイチ恥ずかしくて手に取るのがはばかられますが、手に取る価値のある本です。

「お願いする法」とありますが、実は自分の本当の心に向き合うためのテクニックが書かれています。

自分にとって本当に欲しいものは?欲しい状況は?必要なものは?楽しいことは?嬉しいことは?
喜ぶことは?安らぐものは?癒されることは?安心できるものは?信じられるものは?…案外分かっているようで、分かっていない「大切な真実」。

常識だったり思い込みだったり、年齢や性別、いつも当たり前じゃん!と思っている中に大切な真実が隠れていたりします。

本当に自分にとっての幸せを掘り当てる(しかも願いが叶う!)…そこをお手伝いしてくれる貴重な一冊です。

ランキングに参加中。ぽちっとお願いします。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

アルファベット変換表
生年月日の数字から誕生数や個人年を出す方法の他に、名前からも数字を出していくことができます。


アルファベットの数字対応表

1→A・J・S
2→B・K・T
3→C・L・U
4→D・M・V
5→E・N・W
6→F・O・X
7→G・P・Y
8→H・Q・Z
9→I・R


まずは、ヘボン式ローマ字に名前を変換します。(一般的なアルファベット)

この表をもとに例)秋山 しのぶ→ Akiyama Shinobuに当てはまる数字を書き出していくと…

秋山→A(1)・k(2)・i(9)・y(7)・a(1)・m(4)・a(1)
しのぶ→S(1)・h(8)・i(9)・n(5)・o(6)・b(2)・u(3)

ふぅ~。

そしてここからまたまた様々な意味を持つ数字を導き出していきます。

ブログランキング参加中。ぽちっと。お願いします。



正統ピタゴラス数秘占術
正統ピタゴラス数秘占術 (エルブックスシリーズ)正統ピタゴラス数秘占術 (エルブックスシリーズ)
(2006/03)
渡辺 だりあ神谷 充彦

商品詳細を見る
数秘術関係の本で「使える!」のは正にこの一冊。

興味本位に楽しむならば、他の本の方が楽しいかもしれませんが、数字の持つ意味や解釈の裏にある背景など分かりやすく簡潔に書かれているため、数秘術を本格的に勉強して「使おう」と思っている人には絶対オススメ!

ブログランキング参加中。クリックお願いします。



数秘術マスター・キット
数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く
(2005/05)
キャロル アドリエンヌ

商品詳細を見る
信頼できる数秘術の本の中で、基本を学べる一冊がキャロル・アドリエンヌのこれ。

本の後には練習用の数秘術チャートが付いていて、本を買ったその日から実践できる親切なつくり。

ただし、このチャートに頼っていると感性は伸びません。あくまでも慣れるまでの練習。

数字から生きた意味を引き出すためにはもっと別の方法が必要になります。

その方法は…別の時にお伝えしますね。

ランキング参加中。ぽちっとお願いします。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

キャンドル浴
キャンドルが放つともし火は小さな太陽。

お風呂場の電気を消してから…

ゆらゆら揺れる太陽の光を湯船にたっぷり注ぎ入れ、とっぷり身体を浸けるとあら不思議。

光で身体が満たされる。

きらめく光を受けながら、香りの良い石鹸で身体をやさしく洗うとき、つるりとオーラも磨かれる。

虹のキャンドルを使うのが最近のお気に入り。

虹の色は第一チャクラから第七チャクラまでしっかりフォローしてくれるから、安心して身をゆだねられる。

きらり、つるり、ゆらり、まったり過ごす時間。

ランキング参加中。ぽちっとお願いします。



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体

「ワンネス」瞑想
瞑想へのいざない[CD]の中に入っている「Disc2.やすらぎの旅」の4番目に収録されている「ワンネス」という15分くらいのショート瞑想をすると、とっても心が広く優しくなれます。

ここのところ風邪を引いたりして調子がイマイチ。ついイライラしがち。

そんな時に「ワンネス」瞑想。

気持ちよく風が吹いている草原に立ち、愛する人や家族、友人、知人、知らない人も、動物も…地球上にいる全ての存在をその草原に呼び寄せます。

皆と幸せな時を過ごしたら、一人ひとりを元の場所へ帰し、最後は自分一人きりに。

自分もその草原にお別れを述べて元の世界に帰ってくる…という瞑想。

シンプルなのにとても強力な「結びつき」と「愛」を感じることができる優れもの。

今夜はこれを使う予定です。

ランキング参加中。ぽちっとお願いします。



テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

瞑想へのいざない
瞑想へのいざない[CD]瞑想へのいざない[CD]
(2002/11/02)
不明

商品詳細を見る

嬉しいときも、悲しいときも、不安なときも、幸せなときも、どんなときでも…

心から「ありがとう」って気持ちが沸いてくる不思議な瞑想CDです。


テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

実践!夢女子(ユメコ)生活スタート
3月に入ったので。

私にとって2008年の3月は個人月「1」の月。

スタートのエネルギーが働きやすいとき。しかも、今年は2008年で地球規模で「1」の年。

何がなんでも、何かをスタートさせねば!と、ブログを立ち上げたものの、どの方向へ進むのか自分でも解らず…。

私にとっての個人年は「7」の年。

自分自身を見つめ直す絶好のチャンス。

さて、どうなるのやら。

個人年、月の出し方はこちらからココ

ランキング参加中。ぽちっとお願いします。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

今年の学び
今年の学び

個人の誕生日によって、その年に何を学ぶのか9年サイクルで変化していきます。
個人年の出し方で出した、自分の個人年の数字が持つ意味・キーワード・ポイントを確認しましょう。

例)3月12日生まれの人の2008年は…「7」の年
      2008年→2+0+0+8→10→1+0→1…①
      3月12日→3+1+2→6…②
      ①+②→1+6→「7」

また、今年の学びの数字は個人年だけではなく、個人月、誕生数、そのほか数秘術で使用する全ての数字のキーワードになります。

1の年↓
スタートの年、新たに行動をおこすとき
<キーワード>チャレンジ・新しい道を切り開く・もたもたしない・自信を持って進む
<ポイント>そわそわした落ち着かない気分になりやすく、不安定な気分になりやすいが、新しいエネルギーが沸いてくる兆し。「自分」は何をしたいのか?何者になりたいのか?主体的に考えてとにかくスタートする。

2の年↓
人との距離感を学ぶとき
<キーワード>受け入れる・パートナーシップを築く又は解消する・ゆっくり待つ・人間関係の変化
<ポイント>急いで結果が得られるものと、そうでないものがあることを学ぶとき。この時期に生涯を通じての大切なパートナーに出会う可能性があり、人間関係や人との距離感を学ぶ。ゆっくり様子を見ることも大切。

3の年↓
活動的に楽しみ、自分に栄養を与えるとき
<キーワード>表現すること、社交性、楽しむ、活動的、心に従って行動する、自分に優しくなる
<ポイント>積極的に沢山の人と交流を持ち、自分の内からあふれるものを表現するのにぴったりのタイミング。チャンスが巡ってくるので、準備を怠らないように。自分にちょっと贅沢をさせるのも心が豊かになるのでオススメ。エステや習い事、美味しいものを食べるなど。次に向けて力を蓄えておくこと。

4の年↓
人生の土台作りのとき
<キーワード>結果、真面目、人生設計を具体的に立てる、コツコツと努力する、責任を負う、健康診断を受ける
<ポイント>心身ともにハードワークなとき。この年に考えて行ったことは後の「種」になるので、何事も前向きに取り組むこと。健康管理、家庭のあり方、貯蓄、仕事の責任など、現実的な事に取り組むことが大切。体調管理に気をつけること。

5の年↓
型を打ち破る変化のとき
<キーワード>変化、自由、活動的、飛躍、コミュニケーション、旅、外国、歌、スポーツ、短期的
<ポイント>今までの環境から飛躍する時期。安心感には欠けるが、それも自由と変化を楽しむためのエッセンス。自分の世界を広げるために活動範囲を広げる。旅行、スポーツ、歌、ダンスなどの活動もオススメ。

6の年↓
美と調和、癒しのとき
<キーワード>家庭、子供、育てる、癒し、調和、美しさについて、結婚・離婚、バランス、完璧を求めない
<ポイント>真珠のようなまろやかなエネルギーに充ちた年。家庭的で優しく、優雅な美しさを求める一方、完璧を求めすぎる傾向も。何事もバランスが大切。家庭に目を向ける時期で、自分や家族の心と体のケアを学ぶとき。結婚や子育てが理想的。

7の年↓
自分自身に向き合うとき
<キーワード>見直す、勉強する、一人の時間、休息、静寂、スピリチュアル、洗練
<ポイント>今までの賑やかさが嘘のように静かな時を迎える。落ち着いて自分自身を見直すとき。興味があることを学んだり、狭くても深く掘り下げて関わることで、次へのステップへとつながっていく。現実的な目標と生まれ持った使命の折り合いをつける。

8の年↓
パワフルに過ごすとき
<キーワード>成功、進歩、お金と精神のバランス、結果、組織、権威
<ポイント>身心がパワーに満ち溢れるとき。今までの行いが結果として出てくるカルマの年。努力によって成功が導かれるが、パワーが強すぎる場合病気や事故を招く場合も。お金(パワーの象徴)を良いものに気持ちよく出すこと。盛大な結婚式や人への施しなど。

9の年↓
整理整頓のとき
<キーワード>終了、手放す、気づき、捨てる、まとめる、海外旅行、命のはかなさ、奉仕精神
<ポイント>今までのサイクルを終了させる。終わらせなければならないものを終わらせ、手放し、整理する。必要の無いものを捨てることで、今後やってくる新しいものが入るスペースを空けておく。精神的に不安定になりやすいが、旅行にでも出てやりすごす。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体


