プロフィール

トモコ

Author:トモコ
ヌメロロジスト(数秘術家)
Aura-Soma プラクティショナー



カテゴリー



Open Sesameのつぶやき

日々の数秘術とセッション案内

opensesame1234 < > Reload



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



***



ブログ内検索



RSSフィード



CASIO W61CAオリジナル「activoo」



夢女の生きる道
植物との会話・言霊・天使・数字などを通してスピリチュアルに生きる!?


高貴なカビちゃん
じめじめ湿度が高くなってくると…カビちゃん達が活き活きとしてくるのを感じます。

いや。あんまり感じたくないんだけど…。

横浜は生ゴミの収集が週に2回なので(夏季は3回になるらしい)1度出し損ねると丸々1週間ゴミと共に生活する羽目になってしまいます。

なんとなく気分悪いのでベランダに出しておいたところ…やられました。カラスに…。

散乱した生ゴミたちを拾い集めながらふと目に留まるカビちゃん。

カビ:「あ…どーも。私たちの事は気になさらずに…。」

私:「あぁ↓どーも…。こんな季節ですもんね…すいませんねお邪魔しちゃって。」

カビ&私:「・・・・・・・。」気まずい雰囲気。

でもね、この世の中カビちゃんや微生物ちゃんたちがいないとゴミだらけになっちゃいますからね。

カビちゃんたちは静かに静かに仕事に励んでおられました。

ちなみに、一般的な観葉植物とか樹木とカビちゃんは全然違います!そんなことは誰でも知ってるか。
何が違うってスケール感。

植物は1固体に1人格(1植物格)か複数格くらいですが、カビちゃんは街みたいなんです。

目に見えているホワホワしたいわゆるカビといわれる部分は骨格や建物みたいなもので、その骨格に神経か何か生命の力?みたいなエネルギーが宿っていて、上記では植物との会話のように書きましたが、本当はもっと違う感覚。なんて言っていいのか分からない…。

植物とカビでは猫とイカくらい違う感じ。

そしてなぜかとっても高貴な感じがするのです。高度な文明を持っているような。笑。

そんな目で彼らを観察していると…憂鬱な気分もちょっとはマシになるというもの。
程なく片付けられたゴミたちは、只今台所で出所待ち。

明日の朝は絶対ゴミを持って行ってもらう!!!と意気込む夜がちょっと空しいのでありました。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっとして頂けると随分気分が晴れやかになります。
plb




テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

お香のゆらぎ
治療院では多くの人が出入りすることもあって、定期的にお香を焚くようにしています。

お気に入りは悠々庵のティーリーフインセンスシリーズ。

お勧めはミントティーとチャイラテとラベンダー♪

消臭、空気の浄化以外にも、もう1つの大切な効果が何よりもお伝えしたいこと。

それは…

お香の煙が1/fゆらぎであること!

1/fゆらぎとは…

1/fゆらぎ(エフぶんのいち-)とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ピンクノイズとも呼ばれ、あらゆる物理現象、生物現象、経済現象に現れる。具体的には人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、アルファ波、目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方など。その発生機構は研究途上にある。

 人の心拍のゆらぎにみられるように、人の体のリズムが「1/fゆらぎ」になっています。そのことから「1/fゆらぎ」が人に快適感を与えると考えられています。体のリズムと同じリズムである「1/fゆらぎ」の刺激を与えることにより、人は快適になれるのです 。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だから、ゆらゆらと揺らめく煙の行く先を眺めているだけで、なんだか段々瞑想状態に…(ただ眠いだけ?)。

上手く力が抜けない、リラックスできない、ついつい考え事をしてしまう。
そんな時にはお気に入りのお香を1本焚いてじっと立ち上る煙を眺めてみてください。

頭の中のこんがらがった糸(意図)が自然とゆるまり肩の力が抜けることでしょう。

ランキングに参加しています。
↓ゆらゆらぽちっ!ゆらゆらぽちっ!ありがとう~♪
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

大声でお願いする
信号は青、駐車場は目の前で空く、銀行では待たない、病院でも待たない、エレベーターはすぐに来る…誰にでも経験があることですが、最近この手の事が頻繁に起こるようになっている気がします。

おそらく、私だけではなく、皆さんの周りにも…。

よーっく観察してみてください。

観察すればするほど、そういう事に行き当たる確率は高くなるし、引き寄せる☆ことにつながっていくようです。

そして、もし、信号が赤だったり駐車場が一杯だったり、銀行や病院が混んでいたり、エレベーターがすぐに来ないようでしたらチャンスだと思ってください。

天使の本なんかには、天使に直接お願いしてみましょう…とありますが、まさにそれを実行するとき!

そして、私が今まで色々やってみたなかで一番効果的だったのが↓

「もっすっごい急いでいるから早くなんとかしてー!!!」

と、怒鳴りつけるくらい大きな声(心の中の)でお願いする、というか、命令?すること。

可愛らしく「どうか天使様…。」なんて言って聞いてもらえたためしがない…。(私だけ?)

多分、本気度が高ければ可愛く言っても通じるのでしょうが。そういうことじゃないか…。

まずは試す。ダメでも試す。成功するまで試す。

これってビジネスの成功法則と一緒かもしれません。

ランキングに参加しています。
↓「は、早くぽちっとして!!!」と、大声でお願いしています。ありがとう。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

風邪を治す方法
ジャパニーズ・トラディッショナル・カルチャーとして母から聞きました。

18年ほど前のある日、3人の子供たち(私と妹弟)が立て続けに風邪をこじらせ、その看病に明け暮れる母。

熱が出る、下痢はする、嘔吐を繰り返す、泣く…ほとほと疲れた母は精神的にも肉体的にも一杯いっぱいの状態となっていました。

切羽詰った彼女が取った行動は…

風邪を治すためにスルメイカをコンロで炙り、それを窓から投げ捨てること

誰から何を聞いたのか…アホか?と言うような内容ですが、本人真剣ですから…。

えぇ。その後ほどなくして子供たちは皆元気になりました。

母曰く、

「窓から投げるとき、なんだか面白いな…。」

と思ったそうです。

誰かこの儀式?おまじない?の出所を知っている人がいたら教えてください。

ランキングに参加しています。
↓投げ捨てられたスルメイカは近所の猫が持ち帰ったそうです。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

花のように生きている…
とある人気ブログに書いてありました。胸にグっと来るものがあって…。


「がんになるひとは、花好きな人が多いよ」

と、がんを患っている彼女は言う。
そして、続く…

~中略~

「理由はあるよ。


だってね、花は裏切らないの。


そりゃあ咲かないときや、枯れちゃうこともあるけど、


それは自分や天気のせいだもん。


花好きな人は、なかなか本音を言えないの


言って期待が裏切られるのが怖いの。


だから、ガマンしちゃうんだ」

~中略~

自分から言うんじゃなくて、見つけて欲しいのよ


花が咲いているみたいに。


わがままね」



なんて言っていいのか、うまく言葉がみつからないけど、静かに心がうなずく感覚。

私の場合、言わないで(行わないで)後悔するのは絶対イヤ!という信念…というか、強迫観念みたいなものがあるので、正直この感覚は理解できない。どちらかと言うと、見つけてもらえないならば大声あげて旗を振るタイプ。笑。

でも、この文章を読んで初めて心から…あぁ、そうか…って自分に無い感覚を受け入れることができた。

彼女は「わがままね」と言っているが、そうは思わない。

花の様に生きてきた…その事実があるだけ。

見つけてもらいたい花があるならば、私の役目はその花を見つけることかもしれない。

咲いていてくれてありがとう。あなたのお陰で心が癒されます。
個性的なその花びらがキレイだね。ずっと見ているからね。

そんな風に思った。

彼女が一日も早く癒されますように…☆☆☆

ランキングに参加しています。
↓心の花にぽちっと一滴を…お願いします。
plb


※当たり前ですが、花が好きだからがんを患うわけではありません。心情を花に表現していることをご理解ください。※

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

チョコ来た
1~2週間に一度くらい来院される仲良し患者さん。(ほとんど友人)

彼女が来るときは、交代でオヤツを買ってきたりして治療後にちょっぴりお茶タイムなどをしています。
いつも同じスイーツでは飽きてしまうので、たまには違ったスイーツを…と思っていたところ、いいもの発見!

イタリアの高級チョコレート「BABBI」♪♪♪パッケージも可愛い♪♪♪

でも、このチョコすんごい高いの…私には贅沢過ぎる…。

そんなとき!やることはただ一つ!

「お願いすること」

じゃーん☆☆☆

「BABBIのチョコ高いから…ください♪」

以上。

はい。やって来ました。
そんな事情は全く知らない別の患者さんが、手土産にと6個入り(¥3180-)をくださいました♪
感謝!!!!すごい嬉しい!!!!

あーダメもとでもやってみるものですね。改めてすごい威力。

このお願いのコツは願いが叶うまで絶対誰にも言わないこと

是非おためしあれ。…って言うか、もっと大きなお願いしろよ!わたし!!

ランキングに参加チュ。
↓願いを込めて…ぽちっとな。ありがとう。
plb





テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

眉間に虹を
とあるクライアントさんにお聞きしました。

仕事で忙しい、人間関係でイライラする、体調が悪い…

思わず眉間にシワが寄りそうなときにオススメな方法。

自分の眉間に虹の橋が架かっているようにイメージすると…

あら不思議!シワも寄らず、心の中に雨上がりの爽やかな風が吹き渡ります。

想像してみてください。

眉毛と眉毛の間に  !! 笑える~!!

なんだったらイライラする相手の眉間にも虹をかけちゃうっていうのもアリですね。

雨が降ったり止んだり…こんな時期だから、遊び心をもって過ごしたいものです。

ランキングに参加しています。
↓ぽっちり押していただけると、心に虹が架かります。ありがとう♪
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

数字を読む
たまには(たまには?)、本職の数秘術のことも書かなきゃですね。笑。
どっちかと言うと、数秘術のセミプロの方向けな内容なのであしからず。

数秘術の本やサイトには数字の意味とか、相性とか、計算の方法などが詳しく書かれていますが、肝心の読み取り方は書かれていません。

数字の意味を知っているだけでは鑑定はできなくて、オーラソーマやタロットなどと同じように、それに含まれているエネルギー物語を汲み取り伝えるのが数秘術家のお仕事。

それには感性が必要になってきます。

で、まずはエネルギーの受け取りかたの練習

一通りの知識を頭に入れたら(または入れながら)とりあえず知識は横に置いておいて、
数字の瞑想を行います。

自分がその数字になったつもりで…

1~例えば、パンッ☆と弾ける感じ…とか
3~例えば、くるくる回っている感じ…とか
8~例えば、熱い!という感じ…とか

なんでもいいんだけど、自分の感じるままに受けるエネルギーの感覚を楽しみながら忘れないうちにメモ!

これを暇なときに(電車で移動中とか、寝れない夜とか)ちょこちょこ行っていると、数秘術チャートを見たときに羅列されている数字が踊りだすような感覚が出てきます。

次は物語を読み取る練習
同じく瞑想です。

4~例えば、立方体が重なりあって階段を作っている最中…とか
7~例えば、黄色の閃光がズバっと空気を振動させる…とか
9~例えば、まろやかなミルクが滴り落ちてくる瞬間…とか

常識や数字のイメージ(知識)に捕らわれることなく自由な発想でOK。
自分自身で意味不明でもOK。

自分らしいエネルギーと物語の受け取り方に沢山慣れておくことが一番大切。

それから、いよいよ鑑定になりますが…その話しはまた今度。

ランキングに参加中。
↓数秘術に興味のある方はぽちっと。まだ無いかたもついでにぽちっとお願いします。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

命の融合
今日は、食べ物としての植物のお話し。

※理由不明。正確な情報も不明。笑。独断と偏見と感性で交わした植物との話しになります。※

人間の感性ではよく分からないところが、植物たち(サラダや煮物なんかになっている子たち)は食べられてしまうことに抵抗を感じていないというところ。

私がサラダだったら食べられちゃうなんてイヤだな~と思ってしまいますが、本人(本植物)は悲しくも苦しくもないみたい。

むしろ…楽しみ♪みたいな。byプチトマト

植物曰く、食べ物として動物(含人間)に摂取されると、植物と動物の命が混ざり合って何かが(魂の力?)が強く光るとかで、それはとても気持ちが良いことのようです。

いづれ動物は死に、土に返り、植物の栄養となり、動物の食料になる…という、小学生でも知っているサイクルはとてもエキサイティングなんだとか。

なので…安心して喜んで植物を食べてあげてください。

私たちを通して植物たちは楽しむことが出来るので。

ランキングに参加しています。
↓植物を楽しませることが出来る人はぽちっとお願いします。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

21日間で夢を叶える方法のノート
21日間で夢をかなえる魔法のノート21日間で夢をかなえる魔法のノート
(2008/04/25)
見山 敏

商品詳細を見る

えへ♪

この手の本と言うか、ノートは趣味として大好きなものの一つです。

21日間ひたすら一つの夢を書き出していくもの。
これの面白いところは、最初は沢山の夢を書き出すけれど、その中から今一番叶えたいものを一つだけ選んで、その一つの夢ととことん向かい合うところ。

仕組みは簡単で、要は自分の脳ミソに方向性(夢)をインプットすれば、あとは自動的に脳が必要な情報を受け取るようになり、夢が叶えられていく手助けをするというもの。

人間の脳は21日間続けたものが習慣として定着すると言われているので21日間らしいです。

私も色々夢はあるけれど…やっぱりここは減量でしょうか。笑。

毎年ダイエットをしていますが、成功したためしがないので、これで体重が落ちるのかどうか…期待せずに続けてみようと思います。

ランキングに参加中
↓21日間クリックし続けてみてください。きっと押さずにはいられなくなります。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

おまかせする
まだまだ心の傷を手放せないトモコです。ふふふ。

で、これを機会にレッスンをしています。

それは…おまかせする…レッスン。

どんな事でもなるようになっているのだから、心配や怒りや悲しみにしがみつかないで、流れのままにおまかせしてしまおうじゃありませんか。という趣旨のもの。


自分自身から家族や住んでいる所、日本列島、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、地球、銀河、宇宙…

と、意識を拡大していく。

受精卵、胎児、乳児、幼児、少年、成人、中年、老人…

と、生命のサイクルを想像する。

私にできることは本当に小さなことだけ。
うねるような大きな流れに乗るか乗らないか…おまかせするのが自然の流れ。

全ては一瞬のことだもの。

ゆるゆる流れていきましょう。

ランキングに参加しています。
↓小枝に引っかかってなかなか流れることが出来ません。ぽちっと流れに落としてください。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

悲しいけど…
人に受け入れてもらえないとき、無視されたとき…とっても悲しい気持ちになります。

全身で「あぁーーーわたしってすっごくイケてないーーー!!」と、思ってみたり、

「なんなのよ!ぷんぷん!すっごく失礼な人ね!」と、怒ってみたり、

どっちにしても、存在を認めてもらえないことは心にガツンときます。

つい最近そんな感情を感じた私ですが、これってブログのネタになるかも♪と頭の隅で思っているところがイイところ。(自画自賛&慰め←どっちかって言うと後者ね)

さて、ここで私が取る行動は…

①悲しい気持ちに浸る(悲しみを味わう)
②相手の事を心の中で責める(怒りを味わう)
③自分の悪かったと思われる点を反省する(今後のために)
④ま、いっか。つながっちゃいけない縁だったんだなと納得する。(手放す)

です。

まぁ、本当は②の相手を責める気持ちは持たない方が楽なんだろうけど、我慢するのも身体に悪そうだしねぇ。実はこの②「相手を責める気持ち」に重要なメッセージが隠れていることが多いし。

今回私が経験した②からのメッセージは…

「わざわざ言わなくてよい事を言いたくなるエゴがあることを知る」

でした。

自分のエゴが結局自分の心を傷つけていたという、なんともお粗末な話し。
今知ることが出来たことに感謝。

ランキング参加中。
↓無視しないで~ぽちっとして~お願い~←エゴ?
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

ブルームーン(2008)
今回は新月ではなくて、満月のこと。

ひとつの星座宮(1ヶ月の間)に満月が2回起こることは珍しいらしく、特に2回目の満月の事を…

ブルームーン

と、呼ぶそうです。

明日の満月(5月20日)はまさにそのブルームーンの日♪

珍しい現象だけに、現実を超えた出来事にあったり、普通では叶えられないような願い事が可能になると考えられています。

しかし、ブルームーンの奇跡を今年体験できるのは…おうし座宮生まれ、蠍座宮生まれだけ…だそう。
あらら。

まぁ、それでも特別な月には変わりないのですから、私は気にせず奇跡が体験できるように心の準備をしておきますけどね♪

それにしても、あり得ないような事ばかり最近起こっているので…普通に平和に過ごせるように願いたいところです。

<プチ情報>
~前略~しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ランキングに参加しています。
↓ブルームーンに乾杯のクリックをお願いします。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

売れてますね~この本!自己啓発本ですが、従来のものと違って…笑えるんです。しかも初心者でも分かるように説明してくれているあたり、著者の賢さがビシビシと伝わってきます。近々テレビドラマにもなるとか。このゾウ(ガネーシャ)の役は誰がやるのか興味深々。CGかな?

ちなみに、これ小説ですから読んでいて飽きないです。

この本の読みどころは…沢山の偉人さんが引用されており、それぞれの偉人さんから学ぶことを名言や行動から伝えてくれるところ。

ニュートン、ビル・ゲイツ、松下幸之助、本田宗一郎、シャネル、エジソン、マイケル・ジョーダンなどなど、時代や仕事の内容も超えて一つの真理を教えてくれているんだよ!と、ゾウのガネーシャが笑いあり、涙ありで面白おかしく教育してくれます。誰を教育してるかって?それは、もちろんこの本を読んでいる本人。

また、巻末には文中に出てきた偉人さんたちの略歴が掲載されているのと、参考文献が列挙されているので、簡単な参考書?としても使えます。

とりあえず、何か始めたい人にオススメです。

ランキングに参加しています。
↓夢にむかってぽちっとお願いします。
plb



テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

グラウンディング
サイクロンは空気がグルグルしていて、地震は大地がブルブルしていて…今度は水がジャバジャバするのだろうか?それとも火がゴウゴウ?そんな一抹の不安を感じる今日この頃。

なんにせよ、「動き」が激しいことには変わりはなさそう。
だからこそ、「グラウンディング」が必要になってくるだろう。

グラウンディングと言っても色んなアプローチがある。

スピ系でパッと思いつくのは瞑想によるグラウンディング。
大地にしっかりと根を生やすように地球と強い結びつきを感じるためのもの。

でも、肉体を持っている私たちだから精神的な事だけでは足りなくて、身体のこともグラウンディングするためには忘れてはならない重要な要素。

美味しくご飯を食べる、適度に身体を動かす、仕事をする、愛し合う、泣く、笑う、病院で検査を受ける、身体をメンテナンスする、十分な睡眠を取る、行動に移す…などなど。

この世を生きられるのは肉体あってのことだから、そこんところを注目することがグラウンディングの基本かなって思う。

どっしり大地に足をつけて生きること…揺るがない自分を創るチャンスが巡ってきているのかもしれない。

ランキングに参加しています。
↓どっしりバナーに足をつけてください。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

竹の不思議
本当かどうか知りません。ただミリオンバンブー9兄弟(08/5/13参考)に聞いたことです。
間違ってても責任は負いませんのであしからず。

実は、9兄弟の竹たち曰く…

「花瓶の中にある水は僕たちでコントロールしてベストコンディションにしているんだ。」

と、のたもうた。

どういうことかと申しますと、竹族?は生物化学者?みたいな存在らしく、自ら根を張っているところの環境(主に水)に存在する微生物を増やして必要な栄養を作らせたり、菌の繁殖を抑えたりして水質を浄化したり、常に自分たちの良いようにコントロールしているとのこと。

ふーん。どうりで水が濁らないわけだ。

この兄弟たち、なんでそんなことを教えてくれたかと言うと、5/13にも書きましたが、

自分たちの身体に「触られたくない」から。

私が「それでも触るからね」って言ったときは何も返事しなかったくせに、聞いてもいない事を勝手に人の頭に情報をダウンロードさせてきて学者面。

はいはい、触りませんよー。
まったく手がかかる子たちだねぇ…いや、手がかからない子たちか…いい子じゃん!

ランキングに参加中
↓賢い9兄弟に愛のぽっちをお願いします
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

鮨詰め天使
朝の通勤で急行に乗ったとき(いつもは各駅)…久し振りのぎゅうぎゅうラッシュ状態。

おぉ!人がこんなに沢山!!

雨も降っていたので空気が湿っぽく決して快適とは言えない状況の中、頭のなかに浮かんできたイメージ(イメージね!見えてるわけじゃありません)…鮨詰めで天使たちも電車に乗車中…の絵。

半透明の身体が重なっちゃってても全く気にすることなく、ニコニコ微笑んでいる天使たち。

「こんにちは~お久し振りですね~ふふふふふ~♪」
「今日も朝からご苦労様です。そう言えば昨日…。」

なんていう、のどかな会話が聞こえてきそうなくらい余裕な感じ。

私たち人間は結構ギスギスした気持ちで一杯なんですけど…。

天使たちの寛大な心に負けじと(この時点で負けてる?)、この不自然な状況を楽しんでしまう知恵が持てれば…少し生きやすくなるだろうな。

ランキングに参加中です。
↓ぎゅっぎゅっとバナーを押し込んでください。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

浄化の方法
とあるヒーラーさんの教え(ネタ元がはっきりしてません…汗)だそうですが…

重曹250グラム

塩250グラム

お風呂に入れてグダグダになるまで温まり、寝る。(本当は500グラムずつらしいという噂も)

人混みで疲れたとか、重い気を受け取ってしまったとか、病院に行ったとか、ヒーリングをして疲れたとか、とにかく何か好ましくないエネルギーがまとわり付いてしまった時などに、なにはともあれその風呂に入ると一気に浄化されるらしいです。

私の場合ここでさらにお湯を手でグルグル∞の形に10回くらいかき回します。これでさらにパワーアップ!でも、かき回し過ぎると寝れなくなってハイパーになるので要注意。

お湯の肌触りは…てゅるんてゅるんで気持ちよいですが、入浴後の保湿はしっかりしてください。

それにしても総重量500グラム(または1キロ)って結構多いような気がする。

なので、うちには大量の重曹がストックされています。
今夜もベッドの下から引っ張り出してきて来なきゃ。

ランキングに参加中
↓清き一票をお願いします。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

9兄弟
ミリオンバンブーという小さな竹は9兄弟。

最初に来たときは10兄弟だったんだけど、着いて間もなく1竹は天に召されていきました。なむ。

クライアントさんの待合室に置いているため、彼らはいつも楽しそうにクライアントさん達を見つめながらコソコソくすくすヒソヒソ話し。

そんな彼らはそれぞれ個性が違います。

No1:
他の子達より背が高くて兄貴分だけど、本当は1番の甘えん坊。ニコニコ愛想を振りまく。

No2~No4:
3竹で一人前。お喋りなのはこの子たち。いつも3竹でコソコソ話しこんでいる。おちゃらけ3竹隊。

No5~No9:
5竹で一人前。地味…でも、しっかりしている。堅実さ?が伝わってくる。

1本に一人(一植物)の人格(植物格)があるわけではないらしく、どこからどこまでが1植物とハッキリ区切りが付いていないようなので、まとまってそうな子達でグループ分けしてみました。

全員が揃って口にすることはただ1つ…

「安易に触らないでもらいたいんだ。」

だって。

言葉にするとちょっとキツイような口調に感じるかもしれないけど、彼らの口調としては事実を淡々と述べているだけで、悪意も怒りもそこにはない。

そういう所が人間とは感性が違うよなぁといつも思う。ある意味、分をわきまえた大人な感じ。
多分、妖精や精霊って言われている存在たちもただ可愛くて優しいだけでは無いんだろうなって思う。

あーでも、君たちが触ってもらいたくないって言っても私は触るからね。
葉っぱにホコリも積もるし、たまには水も換えなきゃいけないし。

9兄弟「………。」

無視かよ!!


ランキングに参加しています
↓無視されて悲しい私のために励ましの1票をお願いします
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

無口なユキちゃん
3年ほど前から窓辺に居座っている小さめの観葉植物ユキちゃん。

やって来たときから葉緑素(ミトコンドリア?)が少なく、スっと伸びる葉はかなり生命力に乏しい。

特別お喋りもしないし、静かにしているので嫌がっているのかな?と思うものの、様子を見ていると別に嫌なわけじゃないみたい。時々外から聞こえてくる音に耳を傾けては満足げにウンウンとうなづいていたりする…そんな感じ。

主人が枯れてきた葉をバッサバッサ切ってあげると、ふぅ~とため息をついて安堵していたり。
その後は嬉しそうに半笑い状態でにょきにょきと新しい芽を産み出す。

なんだか良くわからん。

主人いわく、ユキちゃんは「気概だけで生きている感じ♪」だそうだ。

植物の気概ってなんだろう…?
私にはまだまだ分からないことがいっぱいあるらしい。

薄白い葉っぱをなびかせながら、今日もユキちゃんは窓の外を眺めている。

↓ランキングに参加しています。
↓ユキちゃんと会話できた人はぽちっと1票!できなくても…。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

メッセージを受け取るコツ
スピ系の世界に憧れて足を踏み入れたはいいけど、自分にはスピリチュアルって言われる感性が無いので、メッセージも聞こえないし、何も見えないし、分からなし…と、自虐的にブルーになる人がいます…が、それは超ハイレベルなことを望みすぎだからです!きっぱり!

メッセージを受け取るにはテクニックがちゃんとあるんです。

それは「分かりやすいように教えて。ね!お願い♪」とお願いすること。

そう、自分の器に合った方法にアッチに合わせてもらえばいい話し。えへ♪

実際、どっぷりスピ系というわけでもなく適度な距離感のスピ系クライアントのMさん(こんにちはー!ネタにしました!笑)は、見事にこの方法でメッセージを受け取り自分の生活や精神状態に役立てることに成功しました。

それでも、とっても信じられないし、やっぱり自分じゃダメ!って思う人はもっと突っ込んでください。

「私信じられないし、疑っているけど、それでも分かるようなサインをちょうだい!」って。

大切なのは「今」の自分の状態を認めること。「信じられない」ことも、「疑っている」こともちゃんと認めてあげたうえで、それでも知りたい!っていう気持ちが大切です。

ここを無理に「信じなきゃ!」とか自分の心をねじ曲げてしまうとおかしなことになります。
全然ポジティブじゃありません。

本当のポジティブは「信じられない」自分を認めてあげること。
なんじゃないかな?って私は思います。

ドリーン・バーチューも、誰にでも同じようにメッセージを受け取る力が備わっていますと言っています。

自分で日常的にゲーム感覚で気楽に!練習していったら…きっとメッセージを受け取ることよりもはるかに大きなことが起きてきそう♪ですよね。

ランキングに参加しています。
↓自分を信じてぽちっとお願いします。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

植物との交信どき
特別植物に興味があるわけじゃないけど、なんとなく感じてしまう奴らのささやき。

もっとも分かりやすいのは朝1番に植物に会うときと、夕暮れ時で薄暗くなってきたとき。

朝1番なのは、きっと頭が一番働いていない状態なので、情報が入ってきやすいのかなと思う。

夕暮れ時は、太陽の光と夜の闇とのバランスが混ざり合ってブレる?ためか、植物表面を覆う微細なエネルギーが攪拌されてブワっと広がって解りやすくなっているような気がする。

私が気に入っているのは夕暮れ時。
花なんかが咲いているとピカー☆☆☆と光っていて、さらにぺちゃくちゃとお喋りが……うるさい。

特に賑やかなのは季節の花たち。

嬉しいのはわかるけど、あまり人にバレないように気をつけてね…小さいおじさんとか言われて巷では本まで出ちゃっているよ…。(マニア?向けのシュールな絵本を以前見かけたのですが、庭先の葉陰でくつろいでいる小さなおじさんが書かれていて、それを思い出しました。きっとあのおじさんは、植物たち自身だよ。笑。)

夕暮れ時のいいところは、植物たちが一番リラックスしているので自分もリラックスできること。

悲しい話だけど、街路樹や生垣、カフェ等に設置されている観葉植物の中には辛そうに耳をふさいで立っている子も少なくない。肩を縮めて目をぎゅっとつぶって耳をふさぎ、何も感じないようにしているように見える。

そんな子たちの事もそのうち書こうかな?と思うけど、今日はやめておこう。
ちなみに、悪意を持っている子をみかけたことは無い。これは嬉しいこと。

緊張感いっぱいの子も含めて、夕暮れ時はみんなリラックスしてちょっとホッとしているので、私もホッとするのだ。

もし植物たちと会話する練習をしたいならば夕暮れ時がオススメ。
土に植わっている旬のお花をさりげなく見てみてください。←さりげなくってところがポイント!

ランキングに参加しています。
↓葉っぱの妖精…小さなおじさんに一票ください。

plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

ウォーキング瞑想
えぇ、ウォーキング瞑想なんて、適当に付けた感いっぱいのものですが、確かにそうです。

なんでも命名すりゃいいってもんじゃないのは、分かっていますが…単純なので。微笑。

運動大嫌い。絶対拒否だった私がウォーキングを始めたのは、結婚直前の時の体重から10kgも太ったから…。太ったのは知っていたんだけれど、本当に太っていることになかなか気がつけなくて、主人が撮った自分の背中の写真を見て愕然。

もう駄目だ…私の負け←誰に?

主人に指導されながら歩くことにしました。

実際歩いてみると、何でクリエイティブな人たちの多くが「歩く」のか簡単に理解できました。
それは、一種の瞑想状態になることでメッセージを受け取りやすくなるから。

そして、ドリーン・バーチュ著「エンジェル・ガイダンス―真のスピリチュアル・メッセージを受け取る方法」の中で紹介されている4つのタイプっていうのを実感するのにウォーキングはもってこい?だなと一人うなづく私。

4つのタイプとは、いわゆるスピリチュアルなメッセージを受け取るタイプのことを指しています。

「映像や色など視覚的に受け取るタイプ」
「音など聴覚で受け取るタイプ」
「良い感じとか悪い感じとか感覚で受け取るタイプ」
「PCのファイルのダウンロードのように情報を一括で受信するタイプ」

全ての人はみんな4つとも能力を持ち合わせているらしいのですが、得意分野みたいなのはあるみたい。どれも開発可能なんだけど、まぁとりあえず自分の得意なところから強化していくのが無理がないので、自分のタイプを知った上で才能を伸ばしていきましょう…ということらしい。

そこで、私の場合…ウォーキングをしていると肉体に精神が乗っかって動いているような感覚になり、周囲の空気の密度に変化を感じるようになります。その感覚を楽しんでいると生垣や街路樹が息を潜めている様子とか、番犬の緊張感とか、すれ違う人の持つエネルギーだとか、軽い土地と重い土地の差が感じられたりして面白いのです。

これは「良い感じとか悪い感じとか感覚で受け取るタイプ」のエクササイズ。

他にも、頭の中に夢を見ているような常態で楽しい映像がちらほら出現。とりとめがないので、受け流しているけれど、きっとこれは「映像や色など視覚的に受け取るタイプ」の練習になるかなと。

歩いている間は(多分)右脳が活性化しているようで、ただひたすら「今」を感じるだけ。過去の事にも未来の事にも心を捕らわれずに「今」を感じられるっていうのは出来る様でなかなか出来ないこと。それを手っ取り早く簡単に体感できるウォーキングって面白い♪しかも健康的♪

イマイチ自分の能力が明確じゃない人や、感覚鈍いな~と感じている人は、是非歩いてみてください。何かが開けちゃうかもしれません。私は開く前に減らしたいです…体重を…。

ランキングに参加しています。↓
↓ぽちっと一歩お願いします。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

エンジェル・ナンバー
エンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージエンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージ
(2007/01/19)
ドリーン・バーチュー

商品詳細を見る
去年ちょっと気になって購入したエンジェル系本。

数秘をやるのでナンバーという題名に惹かれてまして…。

たまたま、買い物の合計額が5555円だったり、目にする時計は11:11だったり、登録番号が1234だったろ…これって偶然?じゃないよね?という現象をエンジェルからのメッセージとして受け取ることが出来るのは、遊びとして結構楽しいもの。

数字一つひとつの解釈の仕方の勉強にもなるので、数字が気になる方にオススメです。

ちなみに、一番印象的だったのが「4」という数字。

数秘術ではちょっと堅苦しいイメージの強い「4」ですが、エンジェル・ナンバーだとあらビックリ!
素敵な解釈になります。

自分の周りを天使が囲んで見守り応援してくれているとのこと!

なんだかグルっと天使に囲まれているのを想像すると…ちょっと怖い気もしますが(笑)勇気と元気が沸いてきます。私は一人じゃないんだ!ってね。

↓ランキングに参加中。エンジェルな気持ちでぽちっとお願いします。

plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

好き嫌いがあるらしい
またまた続いて植物系の小さなお話し。

4年ほど前に家にやってきた大きめの芋科観葉植物。名前は忘れました。すまん。
やって来た時は身長?1メートルほどだったのに、今では3メートルくらいの高さまで成長。

後から後から芽が出てきて大きなバナナの葉っぱみたいな葉を茂らせています。

ごくたまーにお米のとぎ汁を植物達にあげたりするのですが、実はこの子はとぎ汁が大嫌い!笑。

以前1回あげたところ、翌日に文句たらたら…むかつく~気持ち悪い~ゲロゲロ~ってな感じで1日くらい苦しんでおりました。

あぁ、ごめんごめん。今度は気をつけるよ。

と言ったものの、1年後には見事に忘れ再度とぎ汁投入。

翌朝…

植 「おえー!!前に嫌いって言ったじゃないか!!ぷんぷん!!(怒)」

今回は怒られてしまいました。本当にごめん!すっかり忘れていたよ。
わざとじゃないんだ。許してくれ。

普段はおとなしくしているからついね…。

良かれと思ってやっていることの中には迷惑なこともあるんだなと、学ばせていただきました。
今度は忘れないよ。

↓ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。
↓普通の植物用栄養ドリンクは好きだそうです。黄緑のやつね。
plb




テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

生きることを宣言する
昨日に引き続き、植物系の小話。

ブーケの飾りとしてやってきたアイビー1本。
小さな葉っぱをツタに付けておどおどしながらお花のお供をしていました。

お花は枯れ、残ったアイビーをどうしようかと悩んでいたら…小さな声が

「ぼく、ここで生きることに決めた。」

と、宣言。

えぇ!?生きるの?そぉ…じゃぁ仕方ないからとりあえず花瓶に入れとくよ。
次の日に水を替えるためにアイビーくん(男の子らしい)を抜くと、白くてちっちゃな根っこがニョッキリ。

昨日まではそんなもの無かったのに…orz...本気なんだ…。
生きることを決意してくれてありがとう。

アイビーくんに言っておきたいことがある。
私の望むことはただ一つ、あまり育ちすぎないでくれたまへ。
そんなに沢山植物置くとこないからさ…よろしく。

明日も続くよ植物物語(シャンプーか?)。お楽しみに。

↓ランキングっていうのに参加してます。小さなアイビーの成長を願ってぽちっとお願いします。




テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

窒息しそうなポトスからの訴え
わたくし、とっても植物を育てるのが得意です。って言っても種からは無理、花もダメ…主に得意分野はグリーンのみの観葉植物。

得意っていうのも実はちょっと違って、正確には植物が勝手に繁殖するっていうだけ。

どう考えても枯れていくだろうという状態の子でも寿命でなければ大抵生き延びます。
3年育てているジリ貧状態の子も、水をやっちゃいけない植物なのにずっと水に浸りっぱなしの子も何故か死なず頑張って生きているため…グリーンが増え続けている状態。みんな偉いぞ!

その中でも時々お喋りする子が水栽培しているポトスちゃん。
先日その子の前を通りかかったときに聞こえてきました…

ポ:「すいません。わたし窒息しそうなんですけど…。」

私:「…え?で、どうしろと?」

ポ:「わたしの根っこを洗ってください。根っこで呼吸しているのですが、詰まっていて窒息しそうなんです。」

すっごく丁寧な口調に必死さが伝わってきます。(聞こえるというより、頭に響く感じの声ですが)
ポトスちゃんが言うには、葉っぱで呼吸しているんじゃなくて、根っこで呼吸しているんだとか。本当に!?
まぁ、でも本人(本葉?)がそう言うので、根っこを洗ってあげました。

それから3日くらいは死んだように眠っているっぽい様子でしたが、今ではすっかり生き生きと元気に鼻歌を歌っております。

植物も人間と同じように個性があって、丁寧な子もいればぶっきら棒な子もいるし、お喋りも無口もいます。明日は小さな決意をしたアイビー君をご紹介。お楽しみに♪(楽しみか?)

↓ランキングに参加してます。植物が好きな方はぽちっと。
↓苦手な方はばちっと。興味ない方はクリックでお願いします。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

生きるって…
去年祖父が他界したときに強烈に感じたこと…生きるってことは…的なところ。

皆に挨拶して綺麗に老衰で死んでいった祖父は、心臓が止まる2~3日前くらいに魂だけ先に出て行きました。私はすっかり心臓が止まるときに魂が抜けるものだと思っていたので、ちょっと意外な展開。(いや、それが本当かどうかは分かりませんが…汗)

魂が抜けるときに祖父の感覚が伝わってきたのですが、あぁ、生きてるのとそうでないのとの違いってそういうことなんだーと。

生きてるとき→肉体+魂
死んでるとき→魂

で、何をしに肉体を持って生まれてきたかっていうと…感じるため♪♪♪うふ。

魂の祖父曰く、肉体があるから感覚があるんだとか。
だから、生きているうちに沢山色んな感覚を満喫しなさいと。

ほほう。なんだか納得。
感じる種類としては

楽しい、悲しい、気持ちいい、怒り、美味しい、可笑しい、辛い、悔しい、満足、恐怖、幸せ、憎しみ、温かい、寒い、痒い、痛い、まぶしい…などなど五感と心で感じられる全ての感覚。

ちなみに、

五感で感じる+心で感じる=愛。

だそうです。

そう、「感じること」が「愛」なんですってー!!きゃー!!!(一人妄想狂)
ということは、感じさせることも愛なんだな~きっと♪

そうかそうか、じゃぁお腹空いてるこの感覚も生きているからこそ味わえるものなのね。あの人を恨む気持ちも、悲しい心も、幸せな感覚も、毛布が温かいのも…ぜーんぶ肉体をもって生きているからこそなのね♪ある意味期間限定モノ。

今しか味わえないことだから、どんな感覚も堪能しよう。

でもさ…よく地縛霊とか幽霊みたいなのって恨み辛みがあるっていうじゃない?肉体ないけど、それってどうなのよ?…ま、それはそれで置いておくか。そのうち意味が分かるだろう。

ランキングに参加中。感じたい人はぽっちりお願いします。感じたくない人も…。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

2008/5月おうし座の新月
5月5日(月)のこどもの日に、おうし座の新月がやって参ります。

2個~10個のお願いを書き出してみてくださいね☆☆☆

<情報>

基本的には、新月直後~48時間以内にお願いを書き出します。
   
5/5(月)21:19 ~ 5/7(水)21:18

 ☆パワフルに働くのは新月直後~8時間以内。
   5/5(月)21:19 ~ 5/6(火)05:18

 ☆気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は間違いが起こりやすいらしいので、お願いは避けたほうが良いようです。
   5/6(火)17:21 ~ 20:17
  

 ☆海外の主な都市の新月時刻:
 Universal Time (GMT) : May 5 12:18
 (London, Ireland, Portugal)
 Eastern Standard Time: May 5 07:18
 (NewYork, Toronto)
 Pacific Standard Time: May 5 04:18
 (Los Angeles, Vancouver)

 ※サマータイム時刻ではないのでご注意を※


 ☆実現しやすい願いのキーワード:

 お金、官能的喜び、快適さ、所有すること、 満足、味覚、快感、
 着実な前進、徹底、忍耐、根気、信頼性 、自分の存在価値を認める、
 自分の欲求を知る、 解放する
 頑固さ、執着、独占欲
  ・・・etc。

 ☆主な願い事カテゴリ

 ・お金や所有物を適正に増やすための願いごと
 ・官能的な経験と喜びをもたらす願いごと
 ・生きる喜びを感じるための願いごと
 ・望ましい結果を生む願いごと
 ・信頼性を高めるための願いごと
 ・自分の存在価値を高めるための願いごと
 ・頑なさを解消する願いごと

 ☆関連する身体の部分・症状

 咳・のど・あご・首 ・甲状腺
 声と声帯


 ※上記のキーワードにあまりこだわるよりも、楽しく願える願いを書き出してください※
 

参考資料

 [魂の願い]新月のソウルメイキング
 ジャン・スピラー (著), 東川 恭子 (翻訳)
 出版社: 徳間書店


ランキングに参加しています!ぽちっとお願いします。



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体


