プロフィール

トモコ

Author:トモコ
ヌメロロジスト(数秘術家)
Aura-Soma プラクティショナー



カテゴリー



Open Sesameのつぶやき

日々の数秘術とセッション案内

opensesame1234 < > Reload



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



***



ブログ内検索



RSSフィード



CASIO W61CAオリジナル「activoo」



夢女の生きる道
植物との会話・言霊・天使・数字などを通してスピリチュアルに生きる!?


沢山来ました♪
以前、治療費用(6000円)を全て500円玉でお支払いされた患者さんがいらっしゃいました。笑。
それも2回!笑。

今回は別の方で、
本当に小銭(500円玉・100円玉・50円玉・10円玉・5円玉・1円玉)でお支払いいただきました。

こんなとき、私はとっても嬉しくなります。

沢山のお金の赤ちゃんが来た!

って思うから。

小銭は銭の子。お金の子。

しかも、お金の単位は「円」なので、「縁」に直接つながっています。

色々な種類(500円玉だけじゃなくて)の小銭が来たということは…

色々な個性の方とご縁をいただけるということ。

なんだか、今から楽しみです♪

ランキングに参加しています
↓沢山のご縁に感謝します♪
plb




テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

奇跡に震える
少し前に参加した宇宙物理学者・佐治治夫先生の講演会でのお話し。

ず~っと宇宙を遠く旅しているボイジャーが最後に地球に贈ってくれた写真は…
だだっ広い宇宙に、チリかゴミのように浮かぶ無数の星たちのもの。

実はボイジャーが最後の最後に振り返って地球を撮ったものでした。

とは言っても、かなり遠くから撮っているので矢印でココらへんが地球!って教えてくれないと
全く意味不明なもの。

そして、少なくとも写真に写っている範囲では地球と同じような惑星はないだろうなといった雰囲気。

そう……ボイジャーは
地球の孤独を伝えてくれたのです。


と、佐治先生はおっしゃっておりました。

地球が瀕したとき、恐らく「助けて~誰か~!」と言っても、誰も助けには来てくれないでしょう。
この大きく広い宇宙の中でその声は誰にも届かないのです。

しかし、その孤独は気づきをもたらしてくれるでしょう。
地球という小さくも美しい惑星に住む者同士、みんな仲良く過ごそうよ。
だってこんなに広い宇宙の中で、こんなに小さな星に集まった仲間だもの。

その写真を見ているとなんだか涙が出てきます。
悲しいのではなくて…その奇跡に心が震えるのです。

ランキングに参加しています
↓今日はちょっぴりセンチメンタルな気分~☆ぽちっと。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

名刺を作ろう
とっても素敵な情報を頂きましたので、皆様にシェアします♪

ハワイに御住まいのヒプノセラピスト永田広美先生が同じくヒプノセラピストの友人にお話しされたのですが…

「ヒプノセラピストっていう名刺を作ってしまいなさい。名刺を受け取った人があなたをプロのセラピストとして扱うようになるし、『ヒプノってなに?』って質問も受けたりすればあなたもそれに答えようと勉強になるでしょ?何かの機会にその人が誰かにあなたの事を話題に出してくれるかもしれないし♪」

そして友人が思ったのが…

「名刺でヒプノセラピストって言い切るのはアファメーションだな。納得。」

だったとか。

まずは想いを形にすること。
簡単なことだけど、実際に一歩を踏み出せない人は沢山います。

そんな私もつい最近、どうしても仕事で必要だったのでやっと名刺を作りました。

肩書きは…

「数秘術家・フリーライター」

あぁ、恥ずかしい。笑。

案の定、名刺をお配りした方たちはジャンジャン質問してくださいますし、私を肩書き通りに扱ってもくださいました。そのお陰で素敵なご縁も頂くことができ楽しい時間を過ごせたのです。

図々しくも宣言しちゃえばきっとそうなっていくんだな…きっと。

何かになりたい人、まずは名刺でも作ってみてはいかがでしょうか?
(あ!でも全くの嘘は駄目ですよ~某有名会社社長とか…ありもしない社名を作るとか…笑)

ランキングに参加しています
↓名刺代わりにぽちっと。ありがとうございます。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

夢の5歩目
☆ど素人の私が「インド風水の祭壇 アルター (GAIA BOOKS)」の監修をするまでの話し☆

オーラソーマを勉強するにつれて、自分の心の動きに敏感になっていった。
頭で考えていることと、心が感じていることの違いに驚きながらも、その違和感を楽しみながら…

本当の自分を好きになるステップを踏めたのかもしれない。

それでもまだまだ不安。自分が何のためにどうすれば良いのかなんて全く判らない。
でも、一つだけ確実に判っていることがあった。

それは、タイミングが大切だってこと。

オーラソーマを勉強し始めて約1年。
その頃に主人と二人で小さな治療院を開業することに。

数秘術に興味を持って、学生のころから一つの指標としてきたが、それを使って開業の時期を決めたのだ。

主人が「1の年」…新たなスタートをきるのに最適なとき
私が「4の年」…人生の土台をつくるとき

たったこれだけの理由で決めてしまった。笑。
他の数字も沢山だしてみたけれど、結局シンプルなものが一番説得力があるように思えて。

いささか不安はあったが、決めてしまえば何とかなるもので物事はトントン拍子に進む。

店舗となる場所は探し始めてから約2週間で決まった。
契約してから開業まで約2週間で全ての準備をした。

一体どうやって開業にこじつけたのか…正直よく覚えていない。
もちろん自分達だけの力では全くなくて、周りの助けがあって初めて成り立ったことだった。

でも、きっとタイミングが良いということはこういうことなんだと思う。

そして、開業してみて判った。

結婚することで養ってきた(と思っている)「ご縁をつなぐ力」がここで生きくるんだってことを。
(夢の3歩目参照)

次回は「理解してもらう」のお話し。

ランキングに参加しています
↓いつもぽちっとありがとうございます。励みになります。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

デトックスな風音さん
横浜は根岸駅近くにあるサロン

風音(かぜのね)

のアーユルベーティックアロマを受けに行ってきました。

アーユルベーダ的に私の体質を問診で分析した後、使用するアロマを決定。
そして、オリエンタルな香りがするアロマを使って全身を施術。

至福の時間を過ごします。
ここまでは、まぁどこのサロンでも同じようなもの。(ちょっと辛口?笑)

が、すごいのはこの後!

とにかく体中の水分が一気に腎臓に向かうらしく、膀胱がパンパンに…トイレに行ってもいっても…追いつかないくらいに出るんです。笑。

施術はゴリゴリ押すようなものではなく、どちらかというとソフトなタッチでまどろみ系。肉体うんぬんと言うよりは何かエネルギーをダイナミックに動かされているような感覚。

でも、結果はちゃんと肉体にも現れてくるので不思議なんです。
こんなに出ると正直ちょっと怖いくらいだけど、体はすごく軽く温かくなりました。
おそるべしアーユルベーダ…。

これから寒くなる季節、体に溜まった余分な水分を抜いて冷え対策にお勧めです。

ありがとう風音さん♪
彼女のブログもチェック→「かぜの音♪」

ランキングに参加しています
↓ぽちっと押してスッキリ♪ありがとうございます。
plb




テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

夢の4歩目
インド風水の祭壇 アルターインド風水の祭壇 アルター
(2008/09/15)
ロビン・マストロマイケル・マストロ

商品詳細を見る


↑発売中です。よろしくお願いします♪

(執筆の経験がない私が本の監修をする夢を実現するまでのお話し…☆)


文章の書き方を勉強していて解ってきたことは

何を書くにも自分が何を感じ、どう思っているのか

それが判らなくては何も始まらないということ。

私ってどんなことに感動するんだろう?
何が好きで、何が嫌いなんだろう?
今欲しいものは何?
私って誰?
感じていることってどんなこと?

そんな基本的なところが、実はおざなりになっていて。
人って適当で、自分のこと判っているようで判っていない。

と、いうことが判ってきました。

そこで次に出会ったのが…

オーラソーマ

オーラソーマは、カラフルな2層の液体からなるボトル(107本)をクライアントさんが選ぶことで、クライアントさん自身の持つ内面性や使命、現在の学び、そして近い未来などをカウンセリングしていくカラーセラピー。

自分自身の顕在意識も潜在意識も映し出すオーラソーマのボトル。

まずは、自分と向き合い、自分を知る

治療院の開業を1年後に控えていたこともあり、フィジカルな面からのアプローチのみならず、メンタルな部分でもフォローできる何かを勉強したいと思っていたこともあって、学び始めました。

学び始めてから出版まで…あと4年。ながっ!笑。

次回は夢の5歩目「波に乗るためのタイミングを見計らう」です。

ランキングに参加中
↓いつもぽっちり感謝です。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

風邪予防方法
今回もスピリチュアルと関係あるのかどうか微妙なところですが…

風邪の予防方法

の情報が入ってきたのでお伝えします。

インフルエンザが大阪を中心に猛威をふるっているとか。
クライアントさんの中にも体調を崩される方がちらほら見受けられます。

そんなときにクライアントさんが何気なく教えてくれた風邪予防方法がこれ↓

「常にガムを噛んでいること」

何故かわたくし、とっても納得してしまいました。

彼女の人生のなかで(ゥン十年)風邪ひとつ引いたことが無かったのは、いつもガムを噛んでいたからだと。

味がなくなっても、硬くなってきても、可能な限り噛み続ける…

それがコツだとか。笑。

確かに空気が乾燥してくると風邪は異様に流行ります。
ガムを噛むことで常に唾液を分泌し、口腔内を循環させていれば感染の機会を少なくすることが出来るかもしれません。

良いこと聞いたな~と感謝しながらくちゃくちゃガムを噛む私。

体に良いガムとかあったらお知らせください。

ランキングに参加しています
↓くちゃくちゃ噛む要領でぽちっとクリックお願いします。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

2009手帳を考える
この季節になると出回るのが

手帳

色々なものがありすぎて…

毎年迷ってしまいます。

ツボとしては↓


夢をかなえる人の手帳2009夢をかなえる人の手帳2009
(2008/10/01)
藤沢 優月

商品詳細を見る


とか、
手帳の使い方なんかが面白く紹介されている↓


ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。
(2008/09/25)
ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る



とか、
これも手帳じゃないけど、
興味深いところでは「東大合格生の書いたノート」の中身↓


東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
(2008/09/25)
太田 あや

商品詳細を見る


なんかが、立ち読みして面白かったです。

が、結局230円くらいの1ヶ月見開き1ページの薄~い小さな手帳(ノート?)を一冊購入。

なぜなら、治療院の予約表は機能で選ぶためにすでに決定されており…毎日持ち歩いている私としては、それに加えて自分の手帳なんか重すぎて持てません。

1年ってこんなにアッと言う間のものなのよ!

という、危機感を感じさせてくれるものになりました。苦笑。

そして、今年から使い始めてかなりハマっているノート↓


Moleskin/モレスキン クラシック スクエアードノートブック(方眼罫) MM712JPMoleskin/モレスキン クラシック スクエアードノートブック(方眼罫) MM712JP
()
不明

商品詳細を見る


えぇ、ただのノートですが、雑記帳にも、日記にも、やることリストにも、夢を書き出すにも…
何にでも使えて活躍しております。

1冊だけに限定すると、なくすことも無いし、年間を通して自分が通ってきた道筋みたいなものが見れるので面白いです。反省材料にもなります。あはは。

来年もノートはこれ1冊で決まり。

ランキングに参加しています
↓全然スピリチュアルな話題じゃないけど、ぽちっとありがとうございます。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

MOKU
会員制の定期購読誌っていうのが存在することを今まで知りませんでした。

ご縁があって手にすることができました…

「MOKU」という月刊誌。

人間とはなにか、
生きるとはどういうことか。
それを考えていくのが月刊『MOKU


とのこと。

サイトにてバックナンバーをご覧になられると判りますが、とっても落ち着いた大人の雑誌であります。

夢だ!希望だ!と言って沸き立つ若い年代に向けたものと違って
何かを積極的に創造するというものではありません。

そこにあるのは…

長年培ってきたものの奥に隠れている「」とか「」とか「感覚」をテーマごとに掘り下げられたもの。

そうか人生も後半になってくると、何かを創造・成長させると言うよりは
芳醇に成熟させることが大切なんだ!


宇宙物理学者の佐治先生いわく、他の動物にはおばあちゃん(お年寄り)という存在は無いらしいです。
(くじらの一種にはいるらしい)

普通、動物は生殖機能が無くなれば自然と寿命が来て終わり。
でも、人間の場合は赤ちゃんが超未熟児で生まれることもあり、生物として機能するまでに何年もかけて保育や教育をしていかなければなりません。

その過程でおばあちゃんの生きる知恵がお母さんの助けになり、子供の助けになっていくとか。

だから、生殖機能が無くなった後も仲間と一緒に暮らし、長い寿命をまっとうしていきます。

生物としては生殖(創造や成長)は最も大切な使命。
それを終えてなお、知恵として生きること。

とっても人間らしいな…と感じました。

MOKUはそんなところと繋がっている貴重な雑誌かもしれません。

ランキングに参加しています
↓ぽちっと押すと成熟します。ありがとう♪
plb



タラの秘密
タラはタラでも、白身が美味しい魚のタラではありません。

言葉の中で登場しがちな

「~したら、…する。」

のタラです。

「私、宝くじに当たったら、ハワイに旅行に行くわ♪」

とか…つい言ってしまいます。笑。

でも、この“たら”がなかなかの曲者で、まず、“たら”と言ったことは実現しません。

じゃぁ、どうすればいいのか。

まずは「たら」語を使わない。これ鉄則。

そして、「から」を使う

「今度夏休みが長くとれるから、ハワイに旅行に行くわ♪」

えぇ、事実であろうとなかろうと、自分の都合の良いように“から”を使うが善し。

ランキングに参加しています
↓ぽちっとありがとうございます。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

夢見る現実主義者
Tokyo DreamTokyo Dream
(2008/10)
LiLy

商品詳細を見る

この本は誰でも皆さんにお勧めってわけではありません。

なぜなら…とってもパワフルだから、そのエネルギーに疲れてしまう人もいると思うので。

でも、とても良い本ではあります。

特に気に入ったのが本の帯!

信じ続けているだけで
夢が叶うほど、
現実はやさしくなんかない。
私は“夢見る現実主義者”となり、
東京で、旅を続けた。


おーーーー!!!!!すごいいい♪この帯を読んで速攻購入しました。

現実的で生きる力があって、でも、夢をがっつり追っていく姿勢が最高に素敵。

夢見る乙女だから沢山涙も出ちゃうし、きゃーきゃー騒いじゃうこともあるけど…

それでも、しっかり前を向いて生きる…行動する…諦めない…

その粘り強さが彼女の夢を叶えている。

しかも、驚くべきは彼女の年齢…現在26歳。(もう少しで27歳)若い!!!!

あ~年齢って関係ないんだなぁって思う。

私も自分のお尻叩いて頑張ろう!

ランキングに参加しています
↓がっつりクリックありがとうございます!
plb



テーマ:自分にできる事から - ジャンル:心と身体

心の履歴書
お子さん連れでお母さんが治療を受けに来たりするときは
治療中お子さんを私が見ています。

大体の子は泣くこともなく楽しく一緒に遊んでくれるのですが昨日は泣かれてしまいました。

彼女を見ていると、
「ママに裏切られた…このおばさん(私)に騙されている…」
という強い怒りを感じるのですが、

それも最初の3分くらいまで。

徐々に感情は落ち着いてくるのですが、今度は知恵が働き始めます。
「こんなに泣いちゃって収拾がつかない…ちょっとやそっとじゃ許さないから!」
という感じ。笑。

でも、気持ち的には遊びたいというのもあって…

わんわん泣きながらそれでもお手玉で遊んだり、お茶を飲んだり(このときは泣き止む!笑)。
抱きついてきたり、膝に座ってきたり。超かわいい♪
でも、泣いている。

なんか、これって私の小さいときみたい。

あぁ~私も変にませガキで、頑固だったな~自分の気持ちに嘘はつけないし、プライド高いし、許せないし。
懐かしい気持ちで過ごすことができました。(結局最後まで泣いてたけど。あはは。)

すると、その夜、電車にて若者のちょっとした言動に怒りを表したサラリーマンのお兄さんが一名。
無視しようと思えばなんてことない些細なことなのに、お兄さんは若者に絡んでいきました。

それを見て…これも私かもしれない。汗汗。
喧嘩好きっていうか、どうでも良いことでもイラっとすると気持ちを止められないところとか。

そして今朝…超満員の急行電車の中に折りたたまれていないベビーカーと若い夫婦&3才くらいの子供。
正直、足元にベビーカーがあると引っかかってとっても危ない。年配の方が転びそうになっていました。

気をつけてね~と思っていたら、隣に立っていたおじさんが
「チッ!ったく、何考えてんだよっ。うるせー子供だな。ぶつぶつ…」
と、独り言を小さな声で言っていました。

あら!?これも、もしかして私????

5年前の私なら確実に彼と同じ心境で血圧が30くらい上がったような状態で怒っていたでしょう。
うーん…こんなに共通する同じような場面を見させられているのはどういう意味??

一つ確かなのは、

今の私は怒っていないってことでしょうか。

子供→お兄さん→おじさん

の気持ちは私の心の履歴書のよう。(認めたくないけど。笑)

次に会うであろう「おじいさん」が心穏やかな素敵な人であることを切に祈っております。

ランキングに参加中です。
↓いつもぽちっとありがとうございます。
plb



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体


