FC2ブログ
プロフィール

トモコ

Author:トモコ
ヌメロロジスト(数秘術家)
Aura-Soma プラクティショナー



カテゴリー



Open Sesameのつぶやき

日々の数秘術とセッション案内

opensesame1234 < > Reload



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



***



ブログ内検索



RSSフィード



CASIO W61CAオリジナル「activoo」



夢女の生きる道
植物との会話・言霊・天使・数字などを通してスピリチュアルに生きる!?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自立とは
講談社+α新書から出ている「モンスターワイフ~幸せなふりはもうしない~」の中に書いてあったこと。

自立とは相手を支える力

結婚している女性を対象に書かれている本なので、相手はご主人のことなのですが、これって真理かな?って思いました。

専業主婦だったり、やむを得なく働けない人だったり、個人としての収入が無く人に頼って生きているとき、「自立」してないな~なんていう想いに自信をなくしたりするときもあるかもしれません。

でも、自分で収入を持っているだけが自立ではないはずです。
そんな人ばっかりでは世の中うまく回りませんし、それぞれに使命があるので必ずしも収入の有無で判断できることではないし。

自分ひとりで生きていけるのではなくて、自分以外の誰かを支えることができる…

そこに人としての自立があるんじゃないかと。

家族を支えること、両親を支えること、兄弟を支えること、友人を支えること、他人を支えること。

支えるというのはすることなんだなぁ。

ランキングに参加しています
↓ぽちっと支えてもらってありがとうございます。
plb



スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント
地立(じりつ)
「自立とは相手を支える力」って奥深い言葉だね。
経済的に自立していたとしても、
精神的な自立をしていない場合もあるし、
人それぞれの「自立」の形ってあると思う。

その人がもっている元々のパワーや愛をもって
生きることが私にとっての「自立」という意味かも
しれないです。
【2008/12/09 21:12】 URL | mari #- [ 編集]

初めまして
マクロビオティック応用研究所のキュービットと申します。
こちらにも来ていただいているようで、ありがとうございます。
植物との会話のお話が特に好きです。
うちの観葉植物ポトスちゃんには話しかけていますが、お返事を頂いたことはまだありません。
いつか聞こえる日を夢見ています。

自立について、感動しました。
多くの人が収入のものさしで自立を判断しようとすることに違和感を感じていました。
愛を中心にした自立観をもってもらいたいですよね。
【2008/12/10 06:35】 URL | キュービット #Zs5/Y4mA [ 編集]


☆mariさん☆
そうそう!人それぞれの形が大切だと私も思います。
どんな形であったとしても、どれも貴重な存在だし。
ひとつの狭い視点で物事を判断するのではなくて、愛というフィルターを通すことでもっと大切な何かが見えてくるんじゃないかな?って思っています。

【2008/12/10 12:35】 URL | トモコ #.15u0vK. [ 編集]


☆キュービットさん☆
はじめまして!!!ご訪問&コメントありがとうございます!
そして、すいませんコメントも残さず…ちょこちょこ伺って興味深く記事を拝読しております。
ポトスちゃんに話しかけていらっしゃるのですね!返事はなくても大丈夫です。奴らは必ず聞いていますから…。笑。きっと喜んでいるはず!!ふとした瞬間に声を感じるものなので、楽しみにお待ちください。(でも、人によっては映像?で見えたりする人もいるし…香りを感じる人もいるみたいです…キュービットさんはどのタイプなんでしょうね?)

自立…感動までしていただいて、私も感動です。
私もずっと違和感を持っていました。本の中のこの一文を読んだときに、がーんと心が驚いたというか、気が付いたというか、あぁ、これかもしれないなと腑に落ちたので今回紹介させていただきました。

これから多くの人が気が付いてゆくものと信じています。



【2008/12/10 12:45】 URL | トモコ #.15u0vK. [ 編集]


おおおーTOT。

結婚を決めたとき、父に

支えて行きたい人が出来ました。    って報告したのを思い出しました!
(わすれてたー・・笑)

自立って、いまいち自分の中でもバランスの取れないものでしたが、
なんだか、すっきりしてきました。
同時に、支えてくれてる人々のことも見えてきました。
TOT。ありがたいです。

愛なんですね。嬉。感動。


ともこさん、ありがとうございます。

【2008/12/10 14:33】 URL | なおみ96 #- [ 編集]


なるほど!長年自立していないと引け目を感じていた自分にちょっとお小遣いをもらったような気分になりました。このBlogを書いてくれて、ありがとう。
【2008/12/10 22:16】 URL | Sachiko #- [ 編集]


なるほど~^▽^)
そういうことだったら、私でも自立できる可能性(今はしてないのか?^^;)が
あるってことですね~!
今は、誰かを(特に夫を)気持ちの面では、あまり支えてるとは
いいきれない状態ーー;
でも、目からうろこですね☆
ちょっと気持ち楽になります^^v
【2008/12/10 23:01】 URL | ケミコ #1Y9fKz5g [ 編集]


こんばんは。ネットが不調のためご連絡いただいていたら申し訳ありません。週明けには回復するよていです
【2008/12/11 18:58】 URL | タコたん #HIn9vuQ2 [ 編集]


☆なおみ96さん☆
結婚を決めたときに、そんな素敵なことを考えていらっしゃったとは!すばらしい!
私なんか…本気でノリだけだったわ。笑。
本当、私たちって沢山の人に支えて頂いて、そして、同じくらい人を支えているから自立できているのでしょうね。
これって愛ですよね~♪
こちらこそ、なおみさんありがとうございます!
【2008/12/12 14:15】 URL | トモコ #.15u0vK. [ 編集]


☆Sachikoさん☆
そうそう!自立っていうとなんだか肩身が狭くて息が詰まるような…堅苦しいし、どこか権威的な感じがしますが、本当はただ単に「生きている」だけでも誰かの支えになっていて、それだけで十分自立していることになるんじゃないかな?って思います。
こちらこそ、生きていてくれてありがとう。笑。

【2008/12/12 14:19】 URL | トモコ #.15u0vK. [ 編集]


☆ケミコさん☆
気持ち楽になってもらえてうれしいです。
とかく、外部からの収入を得ていない立場の人は、たとえ収入を得ていること以上の働きをしていてもなかなか評価の対象にならなかったり、見えにくかったりしますよね。
でも、本当に大切なところは数字などの実際に見えるものではなくて、見えないところにこそ隠れていると思うんです。
そこを「実感」して「自信」を持って生きることができるならば…みんなハッピーになれるような…そんな気がしています。

【2008/12/12 14:24】 URL | トモコ #.15u0vK. [ 編集]


☆タコたんさん☆
了解しました!まだ時間があるので、ゆっくりで大丈夫ですよ~♪
よろしくお願いします。

【2008/12/12 14:25】 URL | トモコ #.15u0vK. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yumeonna.blog46.fc2.com/tb.php/175-c18e7633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。