FC2ブログ
プロフィール

トモコ

Author:トモコ
ヌメロロジスト(数秘術家)
Aura-Soma プラクティショナー



カテゴリー



Open Sesameのつぶやき

日々の数秘術とセッション案内

opensesame1234 < > Reload



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



***



ブログ内検索



RSSフィード



CASIO W61CAオリジナル「activoo」



夢女の生きる道
植物との会話・言霊・天使・数字などを通してスピリチュアルに生きる!?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み解消術!?
道は開ける 新装版道は開ける 新装版
(1999/10)
デール カーネギーDale Carnegie

商品詳細を見る


家の本棚にずっと前からあって、全く読んでいなかった本です。
そして、まだちょっとしか読んでない…。

けど!さすがカーネギー!
やっぱ賢人ですわ。(私が言うまでもないけど)

ついつい

ネガティブな事に注目しないでポジティブに注目しよう!

ってことになるじゃないですか。私はなります。笑。

でも、カーネギーさんはあえておっしゃっております。

悩んでいるときに行う一番最初のステップは…

1:起こりうる最悪の事態とは何か?を自問すること

と。

そして、やむを得ない場合は…

2:事態を受け入れる覚悟をする

と。

そして、最後に…

3:事態を好転させるように努力する

と。

例えば夫婦間に問題があるとき(あ、私達は仲良しですよ~)
色々いろいろ心のなかで相手に怒りや不満を抱くわけです。
人によっては胃が痛くなったり、睡眠が浅くなったり、暴飲暴食に走ったり。

そんな時、あえて起こりうる最悪の事態を想像すると…まず、死っていうのは無いですね。
中にはそんな夫婦問題を抱えている人もいるかもしれないけれど、せいぜい離婚ってところでしょう。

で、やむを得ない場合には離婚を受け入れる覚悟をすると。

私の場合、この時点でかなり心が楽になります。

な~んだ!ただ離婚するだけのことか!ほっ。って感じ。
(イヤイヤ!離婚しませんよ!)

そうしたら、今度は事態が好転するように努力できることを検索して実行していくだけ。

ごめんねって言ってみたり、マッサージしてあげたり、ありがとうって感謝してみたり、美味しいものを一緒に食べに行ってみたり、相手の意見に耳を傾けたり(これが難しい!)、自分の意見を率直に伝えたり、家の中を片付けたり…いろいろ。

すぐには事態は好転しないかもしれないけれど、自分ができる事をちゃんと自覚して行っていくことが良い方向へ流れを変えるための一番の方法だろうし、やることがあるので気持ち的にかなり楽。何も出来ない、自分は無力だと思っているときがきっと一番辛いだろうから。

例えば上記の離婚でギクっとなってしまう人は、離婚に何が問題があるのかを考える。
多くは経済的なことでしょうか?最悪、生活保護となりますか。うん、まだ命はあるしご飯も食べれる。
さて、事態を好転させるために努力できる事は…???

もちろん簡単じゃないでしょう。
だって、スポ魂っぽいけど、結局カーネギーさんは努力が大切って言ってますもの。

なんだ、結局努力か…とがっかりしなくても大丈夫。

起こりうる最悪の事態を把握して受け入れる覚悟が出来た時点で問題の半分は解決しているとのことです。次に自分が起こす行動も自然と決まってくるのでしょう。

素直に現実に向き合えたとき、エゴが無くなり余計な力が抜けるのかもしれません。

何か悩みが出来たら、是非実験してみてくださいね。


ランキングに参加しています
ぽちっとありがとうございます
plb


数秘術・オーラソーマに興味があるかたはこちらのホームページをご覧ください。
「ふよう鍼灸治療院」内 Open Sesame まで!
←クリック!
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yumeonna.blog46.fc2.com/tb.php/244-1d7881b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。